DSCN0833山梨県勝沼町のダイヤモンド酒造さんから届いたばかりの新酒を試しました。シャンテ甲州は透明の瓶ごしに見ても黄色みが強く果実の凝縮を感じさせます。甲州種には黄色い果実などの香りがあると言われますが本当にアンズやグレープフルーツ、蜂蜜などの香り。酸は穏やかで飲むほどに増してくるような甘みがあります。居酒屋さんで注文した脂ののった鯖の炙りに見事に合いました。
    赤ワインはシャンテますかっとべりーA。冷やして飲み始めましたが、チェリーや赤スグリの香りが十分に立ち上がりました。しばらくは軽い還元状態で味わいはドライ、少しずつ開き、液温の上昇とともに花開く感じ。
                        そう、今年からラベルが新しくなりましたが、赤のほうは椿でしょうか・・まさに晩秋の山に咲く椿のような印象の赤ワインです。(ちなみに焼き鳥と好相性でした)
    こんなに美味しい新酒が身近なところに身近な価格であるなら、高価なヌーヴォーは要らないんじゃないだろうか・・とホントに感じました。在庫は残りわずかですので、ご興味のある方はお急ぎくださいね。(記事:安藤)→11/30完売しました。