日の入りもだんだん遅くなり、少しずついろんなところで春の兆しが感じられるようになりました。温暖化とはいえ、やはり春は待ち遠しいものです。
    今日は先日のクラブジェロ“和食に合うワイン”の報告をさせて頂きます。
    寒い中たくさんのお客様でにぎわいました。実際に和食を食べながらではないので、皆さん頭の中でいろいろな和食を思い浮かべてワインを飲み、バーチャルマリアージュ体験で盛り上がりました。

    ①アンペリデ  “アルマンスB” (ロワール/発泡)
     アプリコットの香り。酸と甘みのバランスがよく、どんな和食でもゴージャスにしてくれる1本です。
    ②シュマン・デ・レーヴ“アブラカダブラ” (南仏/ロゼ)
     抜栓して少し時間をおくと、堅さがとれ果実味が増します。魚のエスカベッシュに。   
    ③スーリエ ブラン (南仏/白)
     とても爽やかなソーヴィニヨン・ブラン。時間が経つと香味がぐんとアップしました。コストパフォーマンス抜群!
    ④シュピールマン エデルツヴィッカー (アルザス/白)
     ミネラル感たっぷりで、白い花やライチなどの華やかな香り。1000mlで寄せ鍋パーティーにピッタリです。
    ⑤ラゲール Le20 ブラン (ルーシヨン/白)
     洋梨のようなフルーティーな香りとキリッとした酸のギャップがおもしろく、鶏料理や魚料理に合いそうです。
    ⑥アンセストラ “コホカ” (ボージョレー/赤)
     ガメイ100%の軽やかさと、程よい酸とタンニンが、ごぼうの和え物など根菜の旨みや甘みを引き出してくれそうです。
    ⑦デ・トゥール ヴォークリューズ (ローヌ/赤)
     ほのかな甘みがあり親しみやすい赤。「豚の角煮しかない!!」という声が・・。当日在庫は完売しましたが、近日再入荷予定。
    ⑧ダール&リボ “セ・ル・プランタン” (ローヌ/赤)
     独特のスパイシーさ、豊かな果実味。このワインでしか感じられない独特な世界。
    ⑨メゾン・ブリュレ “エレブ” (ロワール/赤)
     大地に味が凝縮されているような赤。しっかりした味なので、合わせるものも濃い目のものがおすすめ。土手鍋という声もありました。 
    ⑩ルネ・モス “ムーサムーセット” (ロワール/発泡)
     春らしい桃色でほんのり甘め、題して“ひな祭りワイン”。ちらし寿司と合いそうです。
    ⑪シュレール ピノ・ノワール L NO12  (アルザス/赤)
     スモーキーで複雑で繊細な香り。謎めいた美味しさ。
     
    *⑦以外の赤ワインは抜栓後時間を置くかデキャンタージュすると、BIOワイン特有の還元香が和らいで美味しさが増します!大き目のグラスでゆっくりと変化を楽しむのもアリです!(記事:市村)